SA-W2Lセットアップガイド

SA-W2Lを設置する際にお読みください

Note:
  • 本装置は、必ず同梱の「安全にお使いいただくために」をよくお読みのうえ、正しく安全にお使いください。
  • サービスアダプタの設置・交換方法について、運用管理担当者から別途指示がある場合は、その指示に従ってください

Distribution IDの確認

本体下面に、Distribution ID(DistID)が記載されています。

運用管理担当者からDistribution IDが別途連絡されている場合、本体のDistribution IDが一致しているか確認してください。

サービスアダプタの組み立て

アンテナの調整とゴム足の取り付け。

アンテナの調整

無線LANアンテナとLTEアンテナは梱包時には本体に沿うようにたたまれています。無線LANを利用する際や内蔵モバイルデータ通信端末を利用してデータ通信を行う際には、それぞれのアンテナの角度を調整してください。

ゴム足の取り付け

本体下面の四隅に、本体付属のゴム足を貼り付けてください。

各種WAN回線の接続

本体正面のGE0ポートとONUなどの回線終端装置をイーサネットケーブルで接続してください。

  • イーサネットケーブルのコネクタは、カチッと音がするまでしっかりと奥まで 差し込んでください。
  • イーサネットケーブルはカテゴリー5e以上に準拠するケーブルを使用してください。
  • CONSOLEポートにケーブルを接続しないでください。


内蔵のモバイルデータ通信端末を使用する場合は、本体正面のSIMスロットにSIMカードを挿入してください。
Note:
  • SIMカードの抜挿は、本体の電源がOFFの状態で行ってください。電源がONの状態でSIMカードを挿抜すると故障や誤作動の原因になります。
  • SIMスロット利用時には、付属のSIMスロットカバーをねじ止めしてください。標準的なプラスねじの他にトルクスねじを同梱しています。トルクスねじは運用管理担当者から指示があった場合に利用してください。
Note:
  • PIN認証コードが設定されたSIM カードでは、IIJ モバイルを利用した自動接続(コンフィグの取得)を行うことができません。

LANとの接続

本体正面のGE1ポートとパソコンまたはスイッチングハブをイーサネット ケーブルで接続してください。

  • イーサネットケーブルのコネクタは、カチッと音がするまでしっかりと奥まで 差し込んでください。
  • イーサネットケーブルはカテゴリー5e以上に準拠するケーブルを使用してください。
  • CONSOLEポートにケーブルを接続しないでください。
Note:
  • 別途、運用管理担当者から接続に関して上記と異なる指示がある場合は、運用管理担当者の指示に従って正しく接続してください。

電源の接続

本体正面のDCコネクタに本体付属のACアダプタを接続し、同じく本体付属の電源コードで電源コンセントに接続してください。

本体上面のPow/SMF LEDが起動処理の状況に合わせて点灯、点滅します。
Note:
  • 必ず、本体付属のACアダプタおよび電源コードを使用してください。

リンクアップの確認

本体正面のGEポートLEDのうち、イーサネットケーブルを接続したポートのLEDがそれぞれ点灯することを確認してください。

コンフィグ取得完了の確認

本体上面のPow/SMF LEDは、システムの動作状態を表現します。電源投入から5分程度で、電源/SMF LEDが緑色に点灯すれば、コンフィグの取得が完了です。

本装置は、起動時にファームウェアバージョンを確認します。最新ファームウェアが利用できる場合、起動時にダウンロードしてアップデートを開始します。

Note: フラッシュメモリの書き換え中(ファームウェア更新中)は、故障の原因となりますので、絶対に電源を抜かないでください。
  • 以上でセットアップは完了です。
  • 15分以上経過してもPow/SMF LEDが緑色に点灯しない場合は、電源コンセントから電源コードを抜き、5分以上時間をおいてから、再接続してください。
  • 上記作業を実施してもPow/SMF LEDが緑色に点灯しない場合は、運用管理担当者へ連絡してください。

その他 - 無線LAN・モバイルについて

無線LANが動作中の場合は、2.4GHz/5GHz LEDが状況に応じて点灯・点滅します。無線LANが停止中の場合は、2.4GHz/5GHz LEDは消灯します。

モバイル回線をご利用の場合は、Mobile LEDが電波の受信レベルによって変化します。

Note: モバイル回線をご利用時にMobile LEDが消灯している場合は、電波が届いていないため、設置場所を変更するか、運用管理担当者へ連絡してください。

無線LANアクセスポイントの動作状況を示す表示

「2.4GHz/5GHz」のLEDは、単独の表示で無線LANアクセスポイント動作状況を示します。

使用する周波数帯(設定により2.4GHz帯または5GHz帯のいずれか)により表示内容が異なります。

2.4GHz/5GHz 2.4GHz帯使用時 5GHz帯使用時 備考
無線LANアクセスポイントが停止中
無線LANアクセスポイントが動作中
無線LANアクセスポイントが動作中かつ、いずれかの仮想APにクライアントが接続中
チャネル自動選択動作中(チャネル未確定) チャネル自動選択動作中(チャネル未確定)、または、DFSによるチャネル監視中
レーダ波検知によりチャネル変更中、または、利用可能なチャネルが無く動作を停止中 詳細はステータスおよびログを確認する必要があります。動作を停止した場合はシステムを再起動する必要があります。発生頻度が高い場合は利用する帯域やチャネル自動選択モードを再検討してください。
無線LANアクセスポイントが異常停止 システムを再起動する必要があります。

モバイルデータ通信端末の電波の受信レベルを示す表示

「Mobile」のLEDは、単独の表示でモバイルデータ通信端末の電波の受信レベルを示します。

Mobile 意味 電波の受信レベル 備考
圏外/使用不可 0% モバイルデータ通信を使用できません。
微弱 1-30%
弱い 31-64%
良好 65-100%
Note: 内蔵モバイルデータ通信端末の電波受信レベルは、PPP接続開始時点の値を示し接続継続中は変化しません(環境の変化等によって実際の受信レベルが変化しても接続中には表示が追従しません)。